Entries

睦月の句綴り

20150131.jpg


1/1  来し方の今は昔や年立てり

1/2  すずろなるすずめのこゑや初寝覚

1/3  御降りの音なく濡らす大河かな

1/4  なにせむと立つや四日の橋の上

1/5  太箸や産んでくれたる母の恩

1/6  小寒の雲やひかりを纏ひつつ

1/7  人日の日の射しくもる文机

1/8  つぶやきに似たり媼の手毬唄

1/9  雲に雲ぶつかり寒に入りにけり

1/10 鵺の鳴く闇を背(そびら)や焚火守

1/11 修験者の法螺に始まる鏡割

1/12 風邪声の女の隣る夜汽車かな

1/13 鳥墜ちて凍湖と星のひかり合ふ

1/14 遠ざかる母のおもかげ根深汁

1/15 海鳴りを遠く郷里の寒漉女

1/16 群青の天ぞ知りたる垂氷かな

1/17 吹雪へとヘッドライトの突き刺さる

1/18 枯山の一戸かぼそき灯を点す

1/19 褞袍着て用あるごとく外に出でり

1/20 大寒や野猿のわたる峡の空

1/21 ゆくあてのなき身を押せり枯葉風

1/22 おのころの海たひらかや野水仙

1/23 寒暁の竈にけふの火を熾す

1/24 猟夫いま子を高々と抱きあぐる

1/25 此の橋を渡れば異郷霜畳

1/26 寒苺摘む妹の手のかぼそけり

1/27 雪沓の手をとり山の分校へ

1/28 一文字のひときは白き一字かな

1/29 霧氷もや朝日の綺羅を零しをり

1/30 あやふやな海馬の糸や梅さぐる

1/31 柴垣を夜毎たたくや北颪



*Comment

好きっ句 

好きっ句をば上げさせてもらいました。
何やら趣向が偏ったようでござりまする♪

1/5  太箸や産んでくれたる母の恩
1/8  つぶやきに似たり媼の手毬唄
1/10 鵺の鳴く闇を背(そびら)や焚火守
1/14 遠ざかる母のおもかげ根深汁
1/28 一文字のひときは白き一字かな
  • posted by たんと 
  • URL 
  • 2015.02/04 19:57分 
  • [Edit]

たんとさんへ 

鄙なる隠家までお越しいただき、誠にありがとさんです。

たんとさんの酒肴、じゃなく、趣向の偏りと幢舟の思いはピッタリと一致しましたね♪
  • posted by ゲスト 
  • URL 
  • 2015.02/05 09:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

およよ、「嗜好」とした積りだったけど「趣向」になってましたね。
ま、両者の好みは同じのようだということが伝わったようで嬉しいです(笑)。
おまけに「酒肴」のオモテナシも戴きありがとさんです♪
  • posted by たんと 
  • URL 
  • 2015.02/05 13:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

たんとさん

酒肴の酒だけはお付き合い出来ないよ♪
  • posted by ゲスト 
  • URL 
  • 2015.02/06 19:07分 
  • [Edit]

ご無沙汰です 

/ つぶやきに似たり媼の手毬唄 /

ドキュメンタリー映画のワンシーンみたいな感じですねえ

/ 鵺の鳴く闇を背(そびら)や焚火守 /

田舎の映画シーンかなあ
そんな感じがする句ですね

/ 風邪声の女の隣る夜汽車かな /

なんか北国の映画のシーンやなあ

/ 鳥墜ちて凍湖と星のひかり合ふ /

ドラマを感じるなあ

/ 群青の天ぞ知りたる垂氷かな /

これはもう、写真の世界やなあ
絵画ではないような
写真やなあ

/ 吹雪へとヘッドライトの突き刺さる /

突き刺さるという表現が面白いというか
インパクトあっていいなあ

/ ゆくあてのなき身を押せり枯葉風 /

人生に沁みるなあwww

/ 霧氷もや朝日の綺羅を零しをり /

これも写真の世界やなあ


ご無沙汰してます。
ダッシュオフだったかなあ
確か使ってたハンネは・・・あはははっ

相変わらず絵心のある写真と俳句ですねえ
いいなあ。。。。。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

写真俳句のサイト無くなったのかなあ
でも復活してるみたいだけれど
こちらで、マイペースでやってられるみたいですね
お元気そうでよかったです

ちょっと遊びに来ましたwww

しびれゆく 頬のたなびき 北の息 閉じたまぶたに 梅のほころび

一首置いていきますwww
ではでは。。。。また遊びに来ます。。。。
  • posted by ダッシュオフ 
  • URL 
  • 2015.02/28 01:51分 
  • [Edit]

 

ダッシュオフさん

拙句をご覧いただきありがとうございました。

ここは、パソコンがクラッシュした時のバックアップとして、、、♪



  • posted by 幢舟 
  • URL 
  • 2015.03/02 09:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

幢舟

  • Author:幢舟
  • 写真と俳句のコラボレーション

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索